秋田県

株式会社秋田まるごと加工

食品
水産加工品​
株式会社秋田まるごと加工

秋田ふぐオイル漬け

●秋田県はふぐの水揚げが年間160トンほどで、とらふぐは豊洲市場でも東日本で最も高く取引されています。
●そうしたふぐを新鮮なうちに処理し、常温で手軽に食べられるようにしました。
●ふぐの加工品は冷蔵・冷凍品が多い中、本商品は常温で保存が可能です。
●現在の食生活に合うよう、味付けは和風ながら洋風にも召し上がれるよう調理しています。
●秋田県漁協の指定仲買人という立場を生かし、原材料のふぐはすべて当日水揚げされた新鮮なものだけを使用しています。

株式会社秋田まるごと加工

【SDGsへの取り組み】
地元の水産業を支援すべく、買い叩きは行わず適切な価格で仕入れを行い、網にかかった未利用魚も原料としている。

秋田ふぐオイル漬け(ゆずこしょう七味).xlsx
秋田ふぐ白子ムース.xlsx
北限のふぐストレートだし「福」.xlsx
秋田ふぐオイル漬け(プレーン).xlsx

企業DATA 株式会社秋田まるごと加工

所在地

〒〒011-0941 秋田県秋田市土崎港北5-5-42

TEL

018-827-6883

Email

info@akita-fugu.com

URL

http://akita-fugu.com/

来場者に
向けての
コメント

秋田県はふぐの水揚げ量が年間約160 トンで、全国でも10 位以内の漁獲量を誇ります。その中でも、天然とらふぐは豊洲市場で東日本のふぐとしては通年で最も高値で取引され、プロの目利きから高い評価を得ています。また、小社が西日本の主な水揚げ地2カ所のとらふぐの旨味成分を比較したところ、最大で25倍も旨味成分が多く含まれていました。
そうしたふぐを自宅で簡単に召し上がっていただけるよう、現在の欧米化した食生活に合わせた商品を作っています。

お問い合わせ

「ヒットをねらえ!地域のおすすめ
セレクション2022」運営事務局

株式会社トーガシ内

TEL

03-5244-9934 受付時間: 9:30〜17:00

mail

hit2022@tohgashi.co.jp