神奈川県

株式会社キョーワハーツ

雑貨・日用品
雑貨
株式会社キョーワハーツ

抜き差し自在の特許ファイル「NOUQUE(ヌーケ)」

●書類ファイリングの新しい方式を提案する「ヌーケ」は、綴じた書類をどこからでも自由に抜き差しできる画期的なファイルです。ファイリングされた書類を、レバーを引くだけで途中のどこからでも抜き差しが簡単にできます。
だれもがこれまで感じていた、ファイルされた書類の抜き差しのイライラを解消。書類のファイリング時間を3分の1に短縮、外した書類を横に置く必要スペースも必要なく、省スペース、作業の生産性をアップします。
●メディアでも取り上げていただいています。
・テレビ東京「ガイアの夜明け」
・テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
 人気コーナー「トレンドたまご」
・NHK「おはよう日本」
・第33回神奈川工業技術開発大賞 奨励賞 受賞
●特許取得しています。

株式会社キョーワハーツ

【SDGsへの取り組み】
片手で軽い力でファイリング作業ができるよう設計しております。

抜き差し自在の特許ファイル「NOUQUE(ヌーケ)」.xlsx

企業DATA 株式会社キョーワハーツ

所在地

〒223-0066 神奈川県横浜市港北区高田1-5-1

TEL

045-593-6116

Email

r.sakamoto@kyowa-hearts.com

URL

https://www.kyowa-hearts.com/

来場者に
向けての
コメント

初めまして。キョーワハーツの坂本です。キョーワハーツは、横浜市で創業70年を迎える町工場です。金属加工をメインの事業として、普段は自動車や医療機器の金属部品を作っている会社です。弊社は2008年のリーマンショックで、売上げが半分以下になるという大きな打撃を受け、そこからの脱却を図るために 2011年より自社の技術、お困り解決の経験、アイデアを活かして、自社商品開発の道に踏み出しました。
経営理念・ビジョンを見つめなおし、研究開発室の設立と専任者の配置、新商品アイデアについての社内提案制度、 開発委員会設置、マーケティングや商品開発のための社外研修に社員を派遣するなど様々に試行錯誤してきました。

そのような取り組みを行い、試行錯誤する中、幸運にも特許はあるが商品化に困っている街の発明家、小野実さんとの出会いがありました。ちょうど開発テーマを模索していたキョーワハーツでは、私たちのプレス加工技術が最大限に生かせるものであったため、協力して開発を行うことにしたのです。思いが出会いを引き寄せた、瞬間でした。
そして3年間の年月の間に何度となく試作を繰り返し、そして完成したのが自社商品第一号「ヌーケファイル」です。

今直面している課題は、販売のむずかしさです。
「ヌーケ」も事前のテストマーケティングでは、半数以上の人が使ってみたいとの意見を頂いていたのですが、 いざ発売してみると、まだまだ本当に必要な方に、使い方の提案と合わせ届けられていないことを実感します。
「何を」「誰に」「どのように」使っていただくか。それをどのように伝えていくか。
お客様の声を耳を澄ませて聞き、それを実際の商品に作り上げていく・・・
伝わらなければ、どんな素敵なものを作っても意味が薄れる。
日々変わりゆく情報社会で、インターネットを誰もが当たり前に見る世界の中で 様々なツールを使ったお買い物が当たり前になってきている今、それこそが大切なことだと痛感しています。
ヌーケを見てくださった方に、私たちの熱い想いが伝わることを夢見て、日々ものづくりに邁進してまいります。

お問い合わせ

「ヒットをねらえ!地域のおすすめ
セレクション2022」運営事務局

株式会社トーガシ内

TEL

03-5244-9934 受付時間: 9:30〜17:00

mail

hit2022@tohgashi.co.jp