東京都

株式会社研恒社

雑貨・日用品
雑貨
株式会社研恒社

SlideNote

●商品コンセプト:ノートの単位を「冊」から「頁」に。
●開発の背景:小学生のランドセルが重い。重さの一端は教科ごとのノート。この教科ごとのノートを一冊で済ませることはできないだろうか。
これを実現するためにはノートから切り離された頁を綴じることができ、後に教科ごとに簡単に仕分可能な機能を持つファイルの開発が必要。
●商品の特徴:文具業界初の金属クリツプ使用のスライド式リングレスノート。バインダー用ルーズリーフも、また穴の空いてないどのような用紙も一様にファイリング可能で、フレームをスラィドするだけで綴じられる独自の機構(特許出願中)を開発。教育現場への普及には時間がかかることから、まずは利便性検証のためビジネスシーンでの活用促進を図る。
●2021年の「グッドデザイン賞」(10月20日13:30発表)を受賞いたしました。
●商品の特徴でもある文具業界初の金属クリツプ使用のスライド式リングレスノートであり、現状では他社との競合はないと認識。
●操作性に優れるだけでなく紙の挟力が強い。また、立位でも記入を含め机上同様に使用ができる点を評価するビジネスマンも多い。

株式会社研恒社

【SDGsへの取り組み】
SlideNoteはミスプリントの裏紙をノートとして活用ができる。すぐ廃棄するのではなく、再利用の機会の創出を行っている。

SlideNote.xlsx

企業DATA 株式会社研恒社

所在地

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-1-7 2F

TEL

03-3265-8961

Email

t.nakamura@kenkousya.jp

URL

https://www.kenkousya.jp/

来場者に
向けての
コメント

SlideNoteは従来のバインダーや資料ファイルとはまったく異なるコンセプトで開発した文具です。
当製品は広告の裏紙、コピー用紙、ノートの使い残しなど、どのような用紙でも穴を開けずにスムースに綴じられます。こうした紙の無駄を省く機能はSDGsの理念にマッチした文具といえるのではないかと…。
こうした観点から、これから大切な周年を迎える企業様の記念品としてご検討いただければありがたく存じます。
とはいえ、これまで存在しなかった文具の登場ですので、その使い勝手の良さや高く評価していただいているデザイン性などは、実際に手に取っていただくことが一番と考え、今回の「ヒットを狙え!」に参加させていただくことにいたしました。

お問い合わせ

「ヒットをねらえ!地域のおすすめ
セレクション2022」運営事務局

株式会社トーガシ内

TEL

03-5244-9934 受付時間: 9:30〜17:00

mail

hit2022@tohgashi.co.jp