岡山県

髙田織物株式会社

雑貨・日用品
雑貨
髙田織物株式会社

畳縁プロダクト

●日本固有の織物の畳縁を使用したプロダクト。
●畳が減少するとともに畳縁も減少している。この日本固有の織物を残す事を考え、新しい業態へ販路を開拓している。
●畳縁の新しい用途として、手芸業界、学校教育、アパレル雑貨などにも利用されてきており、海外への展開も進めている。
●畳縁は、発色の良いポリエチレン糸、ポリプロピレン糸を使用していため、今までの織物とは違う外観が注目されている。
●軽い、耳の始末をしなくてよい、張りがあるということから、手芸業界でも注目されている。
●畳縁シェア40%以上、1000種類以上のアイテムを持つ当社だからこそできる製品力。

【SDGsへの取り組み】
https://www.ohmiyaberi.co.jp/sdgs.html
こちらを参照願います。

畳縁プロダクト.xlsx

企業DATA 髙田織物株式会社

所在地

〒711-0904 倉敷市児島唐琴2-2-53

TEL

086-477-7162

Email

info@ohmiyaberi.co.jp

URL

https://www.ohmiyaberi.co.jp/

来場者に
向けての
コメント

畳縁は、ポリエチレン、ポリプロピレンを使用した世界唯一の織物であり、畳縁全国生産高の80%を占める岡山県倉敷市の地域資源でもある。一般的な認識は「畳についている地味なもの」だが、現在は徐々に変わってきている。畳縁と畳縁グッズの認知度は徐々に広がり、手芸業界、書店、学校関係の流通で徐々に増加しており、セレクトショップ等でも販売され、岡山県では観光地でも販売されている。当社は日本全国民が直接製品として、あるいは間接的に畳縁を使用(消費)している環境を目指している。そして、全世界で同じ展開を考えている。将来的に畳縁が生地として認識されるようになれば、それは実現可能であると考えている。現在における畳業界以外での畳縁使用環境は当社が作り出したものであり、SNSでの畳縁発信数はこの6年で飛躍的に増加した。また、SNS等で畳縁と検索をして出てくる畳縁の90%以上は当社製品である。今後は、海外展開も積極的に進める。

お問い合わせ

「ヒットをねらえ!地域のおすすめ
セレクション2022」運営事務局

株式会社トーガシ内

TEL

03-5244-9934 受付時間: 9:30〜17:00

mail

hit2022@tohgashi.co.jp