宮城県

はたけなか製麵株式会社

食品
麺類​
はたけなか製麵株式会社

あかもくうどん

●廃棄されていたアカモク(海藻)の有効で地域振興を目指し農商工連携の取り組みを活用し、伝統食でもある白石温麺として開発した商品です。
●アカモク(海藻)に含まれる成分(フコイダン、フコキサンチン)が持つ健康パワーが近年注目されていることから海外アからの発注も増えている。
●オール国産原料使用(三陸産あかもく、国産小麦粉使用)
●これまで培った練り込み技術は他社にはない技術と認識しております。アカモク粉末を練り込む技術、海藻が持つ強い香りを抑える配合等は弊社が持つノウハウです。
●九州産のアカモク粉末を使用してOEMした実績がございます。
●2009年度優良ふるさと食品中央コンクール 農林水産省総合食料局長賞を受賞

【SDGsへの取り組み】
健康経営宣言

あかもくうどん.xlsx
あかもくそば.xlsx
あかもく温麺(うーめん).xlsx
無塩ゼロ温麺(うーめん).xlsx

企業DATA はたけなか製麵株式会社

所在地

〒989-0276 白石市大手町4-11

TEL

0224-25-0111

URL

http://www.hatakenaka.jp

来場者に
向けての
コメント

弊社は宮城県白石市で乾めんの製造販売行っております。おかげ様で創業130年、法人化90年をむかえさせていただきました。これまで「信用第一」の社是のもとお客様から支持される美味しい乾めんづくりにまい進して参りました。今後の日本を考えると少子高齢化の流れはより強くなり、大幅な人口減が顕著になってくると予想されております。人口減社会に向けて伝統産業の乾めん製造者が生き残るためには何が必要かを考え、当社では伝統的な商品づくりをしながら新しい商品価値を創造する事で消費者からの支持を獲得したいと考えました。量販型の加工食品原料としては考えられないような高価な原料や付加価値を持った地域食材などを積極的に取り入れてプロダクトアウトで新しい切り口の商品を開発して参りました。近年は伝統食品としての乾めんに注目が集まることが少なくなりましたが、一度食べたら他の乾めんは食べられないと消費者に思ってもらえるような製品造りを目指しております。東日本大震災から10年をむかえ皆様からの応援を糧に東北復興に向けた事業活動を推進しております。今回は地域活性、健康課題から開発した商品をご案内させていただきました。

お問い合わせ

「ヒットをねらえ!地域のおすすめ
セレクション2022」運営事務局

株式会社トーガシ内

TEL

03-5244-9934 受付時間: 9:30〜17:00

mail

hit2022@tohgashi.co.jp