京都府

株式会社丸二

観光
株式会社丸二

京からかみ体験

京都の伝統工芸品「京からかみ」の体験ができます。
ただ「楽しい」だけではなく、伝統の技・歴史も知っていただける「学び」もある体験を目指しています。
コロナ前は、出張ワークショップも対応しておりました。
★体験後のお客様アンケート満足度99%(2020年体験参加者319名集計)
体験3種類、いずれも所要時間 1時間~1時間半程度
①からかみハガキ摺り体験
②からかみ小判摺り体験<工房見学付き>
③からかみパネル作り体験
④オリジナル体験
観光客、インバウンド、50代以上、夫婦、学生、企業研修

株式会社丸二

【SDGsへの取り組み】
●地域社会の発展につながる
私どもの「唐紙」をはじめ多くの伝統工芸はマイナーであり、後継者問題などを抱え存続の危機に直面しております。伝統工芸こそ地域や日本の歴史を支える大事なものです。この体験を通して、老若男女、国内外問わず、たくさん方へ伝統を知っていただくための足掛かりにしたいです。
体験されるお客様からのお声で「久々に集中した」とあります。忙しい日常生活を短時間忘れることで、ストレスの発散・心の潤いや豊かさにも少し影響があるのではないかと考えています。

●多様性を考慮している
「年齢や能力、状況などにかかわらず、できるだけ多くの人が使いやすいように、製品をデザインする」という考え方を実践しています。2017年から本格的に始めた体験、ご参加いただいたお客様はまさに老若男女・国内外問わず。自由な発想で好きなようにお作りいただき、簡単にできる(難易度にも柔軟に対応可能)ことも弊社体験の魅力です。版木は朴ノ木、顔料は岩を細かく砕いて作った雲母とふのり(食用海藻)と自然の素材でできているので安心安全です。

京からかみ体験.xlsx

企業DATA 株式会社丸二

所在地

〒600-8076 京都市下京区高辻通堺町東入泉正寺町462

TEL

075-361-1324

Email

satoh@maruni-kyoto.co.jp

URL

https://maruni-kyoto.co.jp/

来場者に
向けての
コメント

観光、インバウンドはもちろんのこと、
特に他社とのコラボレーションや、研修の場としての活用など積極的に商談できれば幸いです。
弊社での体験のみならず、出張ワークショップ、オンラインワークショップの対応が可能なので、時代に合った体験(ワークショップ)の開催をしていきたいです。

お問い合わせ

「ヒットをねらえ!地域のおすすめ
セレクション2022」運営事務局

株式会社トーガシ内

TEL

03-5244-9934 受付時間: 9:30〜17:00

mail

hit2022@tohgashi.co.jp