岐阜県

株式会社明宝レディース

食品
調味料​
株式会社明宝レディース

明宝トマトケチャップ

●(株)明宝レディースは、平成4年に設立された第3セクターの会社です。その名のとおり、社長以下役員から従業員はすべて女性。地域の中では、女性活躍のトップランナー的存在です。そして、当社の主力商品は「明宝トマトケチャップ」。この商品は、会社の原点である農業婦人のグループが考案したものですが、開発の背景は「食べるものを粗末にしない」という心。規格外で破棄されるトマトに価値を付けたいという強い想いから生まれました。
●「明宝トマトケチャップ」は、急峻な山間にポツンとある工場で作っています。もちろん添加物はなし。自然豊かな風土の中でこそ作ることができる絶品のケチャップです。
●トマトケチャップの原料は、すべて岐阜県産の夏秋トマト。岐阜県は山間部の比較的冷涼な気候条件の地域が多く、とっても美味しいトマトが育つ地域でもあります。明宝トマトケチャップは、加工用トマトではなく、この完熟の生食用トマトをそのまま使う「贅沢さ」が特徴です。また、選別からへた取り、煮込み、瓶詰めなどほとんどの工程はすべて手作業。じっくり、そして丁寧な加工が、そのままトマトケチャップの美味しさに凝縮されています。
●素材を活かして作った明宝トマトケチャップは、オムライスやパスタ、ピザといったケチャップの定番の使い方の他、和食、中華、イタリアン等どんなお料理にも使える万能調味料です。

株式会社明宝レディース
明宝トマトケチャップ.xlsx

企業DATA 株式会社明宝レディース

所在地

〒501-4302 郡上市明宝寒水268-1

TEL

0575-87-2388

Email

shimizu@meiho-ladies.co.jp

URL

https://meiho-ladies.co.jp/

来場者に
向けての
コメント

(株)明宝レディースの母体は、昭和50年に結成された農村の女性たちの仲良しグループです。米の減反に悩む村で、何とか女性の力で地域を活気づけられないだろうかとトマト栽培を始めました。トマト栽培が盛んになると、今度は供給過剰になり、余り物のトマトが多数出るように。これを活用しようと始まったのがケチャップ作りです。この農業婦人のグループは、6年の歳月をかけてオリジナルのトマトケチャップを開発。平成元年に現在のトマトケチャップが完成しました。平成4年に団体を(株)明宝レディースとして法人化し現在に至っています。当社のトマトケチャップは、原材料の選定から作り方まですべてにこだわりぬいた商品です。開発された経緯、そして女性の感性を大切にしながら、地域に密着した経営を頑なに続けています。こうした背景があるからこそ、地域のブランドとして認められ、多くの皆さんに愛される商品になっていると実感しています。農村女性が生み出し、守り続けている逸品。ギフトにも最適な商品です。

お問い合わせ

「ヒットをねらえ!地域のおすすめ
セレクション2022」運営事務局

株式会社トーガシ内

TEL

03-5244-9934 受付時間: 9:30〜17:00

mail

hit2022@tohgashi.co.jp