東京都

株式会社モーンガータ

雑貨・日用品
雑貨
株式会社モーンガータ

SminkArtキット

●化粧品ユーザーの86.3%が使い切れず廃棄しているコスメを絵の具をはじめとした多種多様な色材へと変身可能です。
●化粧品研究に基づき開発した化粧品絵具化のための特殊溶液は、界面活性剤フリー且つ化粧品OEMメーカーにおける製造により原料は全て工業用グレードではなく、医薬部外品原料規格に沿った化粧品グレードの原料を使用しています(特許出願中:日本、中国、アメリカ、ヴェトナム)。
●ご家庭内でコスメを色材に作り変える、作った絵具で塗るという二つの楽しみが詰まった(親子需要の大きい)新たなおうち時間充実ツールです。
●廃棄コスメを活用したクレヨンなど、既にプロダクトとして提供されている形態のものと違い、お客様ご自身でオリジナルを作る行為も楽しめます。
●廃棄コスメクレヨン、おやさいクレヨンなどエシカルなプロダクトは、既製品のクレヨンなどの画材と比べその基本品質と市場価値は劣りがちですが、弊社製品を活用して作製できる色材は、一般既製品と同等以上の特性と新規性を有します(モニターによるアンケート実施済み)。
●イベント(ワークショップ)との親和性が高く、弊社及び協業先の株式会社コーセーにおいても継続的なイベントを実施しています。

株式会社モーンガータ

【SDGsへの取り組み】

【製品詳細】
①一般個人の化粧品ユーザーが使い切れず捨ててしまうコスメをご自身の手で絵の具化することができるDIYキット、SminkArtキットを提供しています。
⇒コスメを回収するわけではなく、使い切れないコスメの家庭内消費を目指しました。自身の手でコスメを絵の具へとアップサイクルするツールとなっております。
②また、化粧品企業内部で抱えている開発途上品、試作品、製造ブレ品などの廃棄予定のコスメのバルク(中身)を買い取り、弊社内で特殊処理することで水溶性の粉末状絵の具へと
変えた、SminkArtときめくペイントを提供しています。
⇒家庭内で使い切れないコスメだけでなく、化粧品企業(生産側)内部にあるコスメも自社でコスメ由来の絵の具へとアップサイクルしております。

【つくる責任つかう責任】
以上①及び②の商品は、つくる責任つかう責任の本質を突いた商品だと言えると考えています。

【すべての人に健康と福祉を】
また、①及び②の製品を用いて、
・ガン闘病のための抗がん剤の影響等により脱毛してしまった方や、先天的または後天的に脱毛症を抱えていらっしゃる方のヘッドペイント
・マタニティペイント
・フェイスペイント
などとして、誰しもが少しでも明るい気持ちで過ごせるような取り組みを実施しております。

【質の高い教育をみんなに】
さらに、
・日本書鏡院様による楷書(習字)
・学習オンラインラウンジTUMUGUにおけるアート及びサイエンス教育
・東京都立千早高等学校、長崎県立長崎東高等学校、千葉大学、筑紫女学園大学における体験・講義・ディスカッション、学習院女子高等科の生徒様が実施する子ども食堂への商品提供など、①及び②の商品を通して多くの教育機関様と取り組んでまいりました。
「コスメをコスメとして使い切れないのであれば、コスメの枠を超えたコスメではない方法で消費を全うできる方法を考える」など、これまでの様々な枠組みにとらわれない新規価値創出に重きを置きつつ、生産や消費について考える教育を実施しております。

SminkArtキット.xlsx

企業DATA 株式会社モーンガータ

所在地

〒177-0031 練馬区三原台3-7-40

TEL

0359357187

Email

h-tanaka@man-gata.com

URL

https://man-gata.com/

来場者に
向けての
コメント

大手化粧品企業において処方開発に従事し、その廃棄の実情を目の当たりにしてきた創業者の「もったいない」だけでなく、「新たなモノへと転化する、また、その転化する行為を楽しめるツールがないか」という発想をきっかけに生まれた製品です。また、弊社独自調査により、使い切れずに廃棄しているという86.3%の一般化粧品ユーザーと化粧品企業上位5社が年間に廃棄している粉末状コスメ推計1万7000トン(容器を除いたコスメの中身)の存在が判明しています。このようなアイシャドウ・チーク・ファンデーションなどの粉末状コスメは、汗で落ちないよう油で被覆されていることから、容易に水で溶くことができません。また、使い切れない古くなったコスメを、他人から購買し再使用することによる肌トラブルが数多く報告されています。これらを鑑みると、「お手軽に水溶性のその他色材へと転化すること」が、消費者の使用しきれなかった罪悪感からの解放と新規の楽しみへの昇華を同時に図れ、消費者及び社会における合理的な課題解決手段になると考えました。また、MAKUAKEでの221%達成実績、全国ネットのテレビにおける10放映、その他テレビ・新聞・雑誌・ラジオなど数多くのメディアやSNSでのお取り上げ等の実績から、徐々に受け入れられ認知が広まってきていると感じております。また、KOSE様をはじめ、多岐に渡る企業様より新規の製品開発のお声がけ等もあり、今後廃棄コスメを活用した更なる製品幅の拡大を見込んでおります。是非ご興味頂戴できますと幸いです。

お問い合わせ

「ヒットをねらえ!地域のおすすめ
セレクション2022」運営事務局

株式会社トーガシ内

TEL

03-5244-9934 受付時間: 9:30〜17:00

mail

hit2022@tohgashi.co.jp