東京都

吉田テクノワークス株式会社

雑貨・日用品
テーブルウェア
吉田テクノワークス株式会社

WAZARA

●「日常を吉日に。」軽くて割れにくい。そして美しい和の皿"WAZARA"が、使う人の日常に安心と豊かさをお届けします。
●陶器が主流の和食器をプラスチックで作ることで割れる心配と持ち上げる負担をなくし、ご年配の方や小さなお子様のいる家庭を支えます。
●絵柄が樹脂の中に密封されているため剥げることがなく、長く美しい状態を保ってお使い頂けます。
●陶器やガラスに比べ、割れる心配と持上げる負担を取り除き安心して和食器を楽しめて、アウトドアでも活躍します。(食洗器もOK)
●精密機器や化粧品容器の製造を手掛ける戦後から培った独自の技術力と止まらない挑戦心のある弊社だからこそできる、「チープで量産」というプラスチック製品の常識を覆したユニークで丁寧なものづくり。

吉田テクノワークス株式会社

【SDGsへの取り組み】
「良いものを長く使う」をテーマとしたものづくりでゴミを減らし地球環境を守ります。

プラスチックが地球に悪影響を及ぼしているとよく聞きますが、その実態を詳しく見てみると、廃棄され海に流されたプラスチックを海の生物が食べてしまったり絡まって命を落とすことや、マイクロプラスチックによる人間への健康被害の恐れがあることや、燃やすときのダイオキシン発生によるオゾン層の破壊が問題となっています。これらの問題の全てはプラスチックを捨てることで起こる問題です。プラスチック自体が悪いのではなく、プラスチックをゴミとして捨てることが問題なのです。だから私たちは「捨てないプラスチック」「長く使えるプラスチック製品」を作ることで地球環境を守り、プラスチックの本質的な価値を生かして人々の生活を支え豊かにしたいと考えています。

具体的には、一般的に学校の給食等で使われているプラスチック皿はメラミン樹脂に含侵インクで印刷しているので経年劣化で表面の印刷層が剥がれ落ちていきますが、WAZARAは絵柄が樹脂の中に密封されているのでどんなに使っても絵柄が剥がれ落ちる心配がありません。つまり、美しい状態を永く保つので永くお使い頂くことができ、ゴミとして捨てられてしまう確率を大きく減少できるのではと想定しています。

WAZARA.xlsx

企業DATA 吉田テクノワークス株式会社

所在地

〒131-0044 墨田区文花2-11-12

TEL

0356556902

Email

s.nakamura@yoshida-group.co.jp

URL

https://www.yoshida-tw.co.jp/

来場者に
向けての
コメント

吉[KICHI]は、化粧品容器やスマートフォンパネル等を扱うプラスチック成形のプロ、吉田テクノワークス㈱が人々の日常に私達のできる形で少しでも安心と豊かさをお届けしたいという想いで立ち上げたブランドです。
「軽くて割れにくい」というプラスチックの特徴を活かした美しい和の皿”WAZARA”を第一弾目の製品として生み出しました。長年培ってきた技術力による丁寧なものづくりで、「チープ、量産、冷たい」というプラスチックのイメージを覆す工芸品のようなものづくりにこだわっています。ぜひとも、ご覧くださいませ。

お問い合わせ

「ヒットをねらえ!地域のおすすめ
セレクション2022」運営事務局

株式会社トーガシ内

TEL

03-5244-9934 受付時間: 9:30〜17:00

mail

hit2022@tohgashi.co.jp